リザルトは投げ捨てるもの

ポップン49のクリアを目指して頑張るブログ

2017年のゲームまとめ

あけましておめでとうございます

さて2017年、何となくの目標としてゲームを12本クリアするって目標を掲げてました

クリアの基準は人それぞれだし、かなりざっくりした目標なんだけど今まではゲーム好きを名乗りながらそんなに沢山の種類やってこなかったなーと思って建てた目標だったような気がする(記憶が曖昧)

メモみたいなもんなんでざっくり箇条書き

 

FINAL FANTASY XV

厳密にいうとやり始めたのは2016年の暮れ メインのストーリーは終わってて、年明けてからやったのはトロコンとDLC

トロコン自体はめっちゃ簡単 メインクリアしてから何時間かかけたらすぐ終わったような気がする?個人的にはもう少し難しくしてくれた方が長く遊べたかなーって感じ

ネットであーだこーだ言われてるけど個人的にはいいゲームだった ただロードが長い!オープンマップだから仕方ない部分はあれどとにかく長い!

散々言われてるストーリーについては道中の楽しさで帳消しにするぐらい道中が楽しい

DLCはまだプロンプトしかやってないから近々イグニスを終わらせる予定れす

プレイ時間100時間ちょっと

 

ダンガンロンパV3

内容に関しては何書いてもネタバレになるし今回特に好き嫌い激し過ぎるから書きません

発売直後からやって1月中にはトロコンして満足してやめた感じだったかな?

メインストーリーは奥さんが後ろからやってるのを口出しながら眺め、クリア後からトロコンまでの回収要素を主に

トロコン、以外にキツいんすよこのゲーム モノリスっていう運ゲーパズルとクソみたいな単純作業が待ってます

育成計画からのダンジョンがマジで神ゲー オマケ要素とは思えないぐらい楽しかった

プレイ時間50時間ぐらい?記録されないからはっきり分かんない

 

FINAL FANTASY

ずっと奥さんからやって欲しいと懇願されてたシリーズその2(その1はFFⅥ)

世界観とストーリーが中々好きだったのと、FFXVでノクトの性格見た後だったからジタンがイケメン過ぎてヤバかった

エーコがとても可愛い٩( 'ω' )و 

ここ掘れ!チョコボ神ゲー

概ねいいゲームだったんだけど戦闘前のやたら長い演出が気になって戦闘したくないと思えてしまったのが残念 時代的にサクサク進むよりも綺麗な画質とかリアルな感じを求められてたのかなーと勝手に思ってた 子供の頃FFに全く触れてこなかったけど当時やってたら別に気にならなかったのかな?って感じ

とても楽しかったです

プレイ時間は多分20時間ぐらい めっちゃ早くクリアするとエクスカリバー2が貰えるらしいけどこの戦闘のテンポでTAやらされたら多分キレるw

 

ファイアーエムブレム覚醒

2月中ぐらいだったかな?ファイアーエムブレムヒーローズっていうFEのソシャゲが発売され、やってみたら意外に楽しくてFE本家もやってみたくなったからプレイ

ただし、FEHの気分でやり始めたからマップの広さと行動範囲の広さに慣れなくてはじめは何回も死ぬ 慣れてもペガサスナイトがとんでもない勢いで移動してきて死ぬ 増援が後ろから来てヒーラーが死ぬ このゲーム難しい!!!

あとは話しかけて仲間にするシステム知らなくてガイアのことを普通に殴り殺す寸前だったのが思い出深い...

リズがとっても可愛くてお婿さん選びに苦労しました 迷いに迷って浮気しなさそうなロンクーをチョイス ウードが弓握りながら流星ぶっ放してて強かった

リズ×ロンクー

ルフレ×ヘンリー

ノノ×ガイア

ティアモ×リヒト

サーリャ×ドニ

セルジュ×カラム

ってくっ付けたとこまでは思い出したけどあとは忘れた(

子世代で一番のお気に入りはシンシアです 声が可愛い FEHに出ないけど(´・ω・`)

プレイ時間20時間ぐらい さくっとしかやってない

 

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣

 覚醒をクリアして目の前に迫るモンハンまでやることを探した結果のFE2連続w

VC買ってやったからスーファミ版かな?仕様が色々慣れなくてこれはまた大変だったけど、普通に難しいマップも多かった...これもストーリークリアまでやって終わりです

印象深いのは中盤のマルスの弱さとペガサス姉妹、アベルカインの強さかな?とにかく特定のキャラがめためた強かった

で、実はこのゲーム紋章の謎部分が第2章になってるんだけどやる前にモンハン発売したから半端に放置になってるんだよね いつかやると思って2017年が過ぎちゃったから今年こそ終わらせるぞー

プレイ時間10時間ぐらい?そんなにやってないかも

 

◯モンスターハンターXX

10年前からやってるモンハンの新作 やらない理由はないです

これに関してはゲームの内容と言うよりも大会についてちょこっと触れときたい

このゲーム狩王決定戦っていう闘技場TAの大会予選が5月に札幌でありまして、実は2年前(4Gの時)出て見事予選落ちしてたんだけど今回もりおさんと2人で出場して来ました

f:id:mizuki7007:20180106024855j:image

チームマクバ、まさかの予選通過ww

決勝のステージに上がらせてもらい、ド上手い方々とちょっとだけ繋がりが出来ました

大会に関しては本気で予選突破できるなんて思ってなかったから決勝の紫毒姫なんてろくに練習してなくて、周りの本気度に比べてただただ恥ずかしい思いをしたので、もし次の機会があるならちゃんと準備して闘いに行こうと誓っております(´・ω・`)ほかのチームのみんなやってることがかっこよかったなぁ...

...まあでもゲームやって来て、こんな風に少しでも結果を残せる事なんてはじめてだったからそこについてはとってもとっても嬉しかったれす 運が良かったとかタイム平均他都市と比べて緩かったとか他の人たちはもっと上手いとか色々あっても、嬉しいもんは嬉しい!

2017年の思い出の中でもかなり上位に来る思い出

 

ちなみにゲームの方だけど、大会で燃え尽きたのかMHP2からずっと欠かさなかったクエスト全クリと最小最大以外の勲章梅やってません( ´Д` )なーんでかやる気になんないんだよなー

MHWでたら勿論またモンハン復帰するからそっちに舞台移してまたちまちまがんばるぞー

プレイ時間は400時間ぐらい?

 

星のカービィ 夢の泉の物語

4月の終わりにやってたカービィセールでVCを3つ買ったうちのひとつ

カービィなんてスパデラぐらいしか経験がなかったから知らないコピーが使えるだけで面白かった

 ストーリーさらっただけだから多分5時間ぐらい

 

星のカービィ3

カービィVCシリーズ2

世界観と仲間がめっちゃ可愛い!!ロクに知らなかったカービィの仲間たち一気に好きになってしまった...

スパデラよりも自分の好みだったと思う 大満足

あとひとつ鏡の大迷宮も買ったんだけどそっちは未プレイです そのうちやります

これも5〜10時間ぐらいかな?

 

◯BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

発売がモンハンと被ってたから一旦見送ったんだけど6月終わりぐらいに結局購入

岸田メル先生が色々関わってるガストのゲームで、女子高生が世界を救うみたいなゲーム

当たり前だけどキャラデザが可愛い ストーリーは案外暗いけど、どっちかというと各キャラの親愛度上げるテンポがちょっと悪かったかな?

これもストーリークリアして親愛度埋めたらトロコン出来そうだったのでそこまで 可愛くていいゲームだった

あとこのゲームBGMが素晴らしい!世界観とかキャラデザとかの透き通った感じに凄いあっておる...まじめにサントラが欲しいレベルだったけど初回限定版にしか同梱されてなくて残念極まれり

プレイ時間はトロコンまでやっても20〜30時間ぐらいだと思う

 

スプラトゥーン2

シャケが楽しかった

S+にたどり着くまでやってモチベが死んだ 

イカのためにSwitch買ったのにこれしかやんないの勿体無いなって思って別のソフトいくつか買うきっかけになったよ

プレイ時間200時間 対戦系はやっぱり時間多くなるね

 

ドラゴンクエスト

これのために数年前にPS4を購入してたぐらいには楽しみにしてたゲーム 2017年一番心待ちにしてたと思う

これも無事トロコンまで トロコンはFF15と変わんないぐらいの難易度じゃないかなってぐらい軽かった ウマレースは普通にむずかった

ドラクエらしさしかなくて本当にいいゲーム 縛りプレイが公式で用意されてるからその内2周目やりたい

プレイ時間100時間

 

ファイアーエムブレム無双

そのまんまFEキャラ使った無双 無双というよりはオリキャラ主人公、お祭りゲーとドラクエヒーローズに近い感じかな?

これは基本的に奥さんと2人プレイでストーリーと隠し要素もそれなりに

このゲーム、2人プレイだと処理落ちして出てくる敵の数が減ったりして一部のミッションが達成できなくなったりして地味ーなストレスがある...

ゲームとしては基本的に満足 リズが可愛い チキも可愛い

続編も出るなら喜んで買います

あとアンナさんだけ解禁できてないからその内...

プレイ時間70時間 放置してる時間も結構あったかも

 

スーパーマリオオデッセイ

神ゲー

何が良かったって難易度とか配置とか、めっちゃ考えられて作られてる感じがしっかり見えてたとこですねぇ...流石マリオとしか言いようがない出来の良さだった

これはパワームーンを全部集めて終わり

プレイ時間55時間 思ったより時間泥棒されたやつ

 

マリーのアトリエ

アトリエシリーズはロロナを触った程度だったんだけど、ザールブルクシリーズがアーカイブスと実機で揃ってることが判明、やってみた感じ

これ、90年代に発売したゲームなのにキャラがくっそ可愛いんすよ システム自体は確かに古いしやり込み度も薄めなんだけどアトリエの雰囲気良すぎてやるたびに いっぱいちゅき... ってなる

一通りのED見たとこでエリーに移って、マリオオデッセイのせいで積んで、今年入ってからまたやってるw

マリーの性格が破天荒過ぎて印象深いです

プレイ時間どのぐらいなんだろ 20時間ぐらいなのかな?

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

人生はじめてのゼルダ

ゼルダって謎解き要素が大半なイメージがあって、パズルとか下手くそな自分は敬遠しがちだったんだけどやってみると(今作に関してはかもしれないけど)ほぼアクション、たまに謎解きみたいな感じで12分に楽しめた

イベントとか回収しきったわけじゃないけど、自分の満足するとこまで終わらせたので終わり

プレイ時間65時間

 

ポップンミュージック

数年前まではボルテメインでやってたけど今まともにやってる音ゲーこれだけなので書いとく

2017年で47埋め率が40%→84%まで上がったけど、2月ぐらいに近場のポップンが調整中になって、調整から抜け出してもメンテが酷くなったりでやる環境がなくなって5月ぐらいにメイドメタルを埋めたのを最後に全く成長してません()

その後引越しして車を持ったおかげで行動範囲が広がったからちまちまリハビリして、12月ぐらいにようやく47埋めを再開出来るぐらいに戻りました

明らかにやる頻度が減ったのが原因で成長が停滞してるのクソ過ぎるから今年こそは上手くなるぞ(´・ω・`)

ポップンにおける最終目標はヴェラムEXクリアなんで目標が目に入るぐらいになりてぇですね

 

以上!!

ポップン除いて15本自分で”クリア”って思えるぐらいまでやった!

今年もVCとか混ぜつつだけど12本目標にのんびりゲームします( ・ㅂ・)و ̑̑